耳鳴りがひどくて眠れない…

ジージー、ザーザー、キーンという耳鳴りが気になって、うるさくて
眠れないという事はありませんか?

 

うちの母親がある時から、「耳鳴りがして、音が聞き取り辛いの」と相談してきて、
耳が遠いというのは聞いたことがあったんですが、
高齢になると耳鳴りがするというのを聞いたことが無かったので
どういう事だろうと調べたんです。

 

すると、高齢になると耳の機能が衰えてきて、それが原因で耳鳴りがしたり
難聴になったりという事があるそう。

 

しかもその人数は65歳以上の30%の人が、耳鳴りの症状を抱えているとの事。
65歳以上の人口は3,300万人いると言われているので、その30%という事は
約1,000万人もいるんですね…

 

ただ、うちの母親のように、耳鳴りの症状で悩んでいる人というのは
そのうち5%程だそうなので、50万人ほど。
それでもかなり多い気がするのは私だけでしょうか…

 

そして、母が私によく言ってきたのが「耳鳴りが気になって寝付けない」
「耳鳴りがうるさくて眠れない。寝不足で体がきつい…」というような事。
話を聞いていると、耳の中で蝉が鳴くようなジージーという音がしていて
眠たいけど眠れないそう。それは辛いだろうなと、容易に想像が出来ました。

 

普段の生活でも鳴っているそうで、私も気付いたのですが
テレビの音がやけに大きくなっていたり、聞き返す事が多くなったり
後ろから話掛けても振り向かないという事がありました。
どうやら耳鳴りがうるさくて聴こえないのと、
さらに難聴のような症状もあるようでした。

 

病院に連れて行ってみたのですが、原因は不明で「年だから仕方ないよね。
うまく付き合っていきましょう。」という私でも言えるわそんな事…というような感じ。

 

ただ、それでも私は完全に無くなる事は無いかもしれないけど
せめて夜はゆっくり眠れるくらいにはしたいと思って色々と調べていきました。

 

すると、出てくるのは3つ。まずは蜂の子、それと漢方、それとイチョウ葉のサプリ。

 

一番良く見かけるのが蜂の子ですね。販売している会社もたくさんあって、
山田養蜂場さんのが一番見かけるかな。
ただ、これは勝手な私の判断だったんですが、蜂の子がはいったサプリって
あまり気持ちのいいものじゃないなって思ってしまい。
効果の程は良く分からないんですが最終手段としてとっておいて、
他の方法を試そうとおもいました。

 

で、次に漢方を考えました。漢方と言っても、薬なので科学的な薬に比べると
まだ安全そうな気はするんですが、長く飲み続けるのはちょっとな…と思い
最後のサプリを考えました。

 

イチョウ葉の入ったサプリなら、薬では無いし、植物由来の成分なので
安全性も高いし、何より私が見つけたイチョウ葉含有のサプリというのが
口コミの情報を見ても評判は良さそうだったので、これにしました。
値段的には結構するんですが、母の事を考えると試してみようと。

 

美聴泉というサプリですが、今も母に飲ませてます。
以前に比べると夜にぐっすり出来るようになったみたいで
かなり気に入ってくれてます。

 

調べるのにかなり時間を使いましたが、最終的に良い判断が出来て良かったです。
サプリを販売している会社の人には、飲む粒数などの相談にも乗ってもらっているので
これからも様子を見ながら続けてみようと思います。